新聞の切り抜き(18)

 

エイズ患者が過去最多に 13年確定値、厚生省発表

記事へのリンク

http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052301002483.html

記事の要約

 厚生労働省エイズ動向委員会は23日、2013年に感染に気付かないまま発症した新規患者は484人で過去最多だったと発表した。新たにエイズウィルス感染が分かった人は1106人であり、両者の合計も過去最多であった。

 同委員会によると、自己の感染に気づかないままであることが感染者の拡大に繋がっている可能性が大きいと発表した。

疑問

 なぜ、最近感染者が増加しているのか?

考え・主張

 エイズは感染してから発症するまでに時間がかかり、その間に感染に気づかないことが多い。まずは、身体接触をする前に相手に確認をとることで自分の身を守ることが大切だと思う。

 エイズの認識としては十分なくらいあると思うので、あとは個々の配慮でしか感染を防ぐことはできないだろう。

その他

 自分にも、身近な問題になってきているのでもう他人事ではない。そういう目でこの問題を見ていきたい。