新聞の切り抜き(7)

若田さん帰還は5月14日 日本人では最長滞在

記事へのリンク:http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042501002254.html

要約:宇宙航空研究開発機構JAXAは25日、国際宇宙ステーションに滞在している若田光一さん(50)が上記の時間に地球へ帰還すると発表した。若田さんは昨年11月から半年余り宇宙に滞在、日本人宇宙飛行士の1回の飛行での滞在期間としては過去最長となる。若田さんは日本人として初めてステーション船長に就任ひ、約二か月間任務をこなしてきた。滞在中に高画像度カメラを使ってアイソン彗星の撮影にも取り組んだ。

疑問:記事と直接の関係はないが、若田さんが船長に選ばれた理由は何なのだろか?

主張・考え:国際宇宙ステーションの船長に選ばれたということはとても名誉なことだと思うし、日本を売り込む役割も担っていたと私は思う。ほかの隊員の命の責任も持ち、研究もしなければならない船長に求められることとは一体何なのだろうか?ということを疑問に感じた。